月いち陶芸_0617_0519
- Masumi Endo

- 5月19日
- 読了時間: 2分
更新日:6 日前
ブルー背景の文章は5月19日の記事です。
6月17日の講座内容を追記してまとめました。
本日開催した「月いち陶芸」の様子をご紹介します。
まずは皆さまが制作された作品のうち、
本焼きまで完了した陶芸作品たちをお披露目させていただきました。
それぞれ個性ある器や作品が並び、とても和やかな時間となりました。
【たたら制作】
たたら制作概要を説明
https://www.endomasumi.info/post/info_0519
▶確認用:(ここに各生徒様の「デザインシート」と「作品」を並べて掲載)
◆制作された作品◆


6/16メモ:完了作業→絵付け、撥水剤塗布、印花の粘土成形


6/16メモ:完了作業→絵付け、撥水剤塗布【作業途中】印花(渡6/17)・テストピース(未渡)


6/16メモ:完了作業→絵付け【作業途中】撥水剤塗布、印花(デザイン考案中)


6/16メモ:完了作業→絵付け、撥水剤塗布、印花の粘土成形


6/16メモ:完了作業→絵付け、撥水剤塗布【作業途中】印花、テストピース後日お渡し予定
小筆1本が忘れ物ありました。現在、講師保管中、次回講座でお渡ししたいと思います。


6/16メモ:完了作業→絵付け、撥水剤塗布【作業途中】印花(渡6/17)
【受講生のみなさまへ:印花制作費サービスのお知らせ】
いつも講座をご受講いただき、誠にありがとうございます。
みなさまが継続して熱心に作陶に励んでくださっていることへの感謝を込めまして、 通常200円をいただいております「印花の制作費」を、今ご受講いただいてる「月いち陶芸」に限り、無料にてご提供させていただきます。
ぜひ、これからの作品作りにもたくさんご活用いただければ幸いです。 今後ともよろしくお願いいたします。
【これからの工程】
今週から来週にかけて乾燥を進め、7月は素焼きの工程へ入ります。
6月はやすりがけ後、パディング技法で絵付けを予定しております。
初めての方でも取り入れやすい技法なので、
完成時の雰囲気がまた少し変わってくると思います。
パディングは比較的簡単な技法のため、今回は紹介動画は省略させていただきます。
【御礼】
講座準備や片付け、撮影など、本日もご協力いただきありがとうございました。
また、ニゲラ(クロタネソウ)へのお心遣いにも感謝申し上げます。
和やかな制作時間となりました。
【追伸】
7月12日(日)東京ビッグサイト開催「HandMade In Japan Fes' 2026」へ「なごむわ」というショップ名で参加予定です。
普段制作している小物や花器などを中心に、マイペースに展示販売予定です。
▶公式HP
▶なごむわ
ハンドメイドイベントなどお好きな方がいらっしゃいましたら、
ぜひお気軽にお声かけください。
